2011年5月26日木曜日

『ふくべの森の勉強会』無事終了しました。


5月22日に開催した『ふくべの森の勉強会』は参加者86名で
板山集会場をいっぱいにし、無事終了しました。
スタッフの皆様ご協力ありがとうございました。
雨の中参加してくださった皆様もありがとうございました。

なにより講師の先生方の講演が素晴らしかったです。
講演はビデオとICレコーダーで撮ってあります。
代表の鈴木 曰く「2度見たけど早送りできんかった」
ということです。
講演が難しかったわけではなく、中身の濃いお話でした。

午後からの現場見学会は予報に反して雨が上がり、
バスから降りて見学することができました。

結局参加者の熱気により時間を押して終了しました。
現地見学会は、
杣の杜学舎が小規模作業道開設と保残木マーク法で間伐を行っている林分と
業者が大規模作業道と小面積皆伐を行っている林分(両方財産区有)とを見学しました。
その規模の対比が参加者にも面白く受け止められていたようでした。

今後は、6月5日から年間を通して森林利用を実践していく研修会が始まります。
まだ参加募集中です。研修会日程はこちら
地元の次世代の若者や女性が参加してくれると面白いと思っているのですが。。。

勉強会の様子写真はこちらから見られます。

勉強会の詳細についてはまた随時報告します。
当日配布の資料や撮影ビデオを見たいという方は杣の杜学舎にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿