2011年9月28日水曜日

二度目のチェーンソーでほんとうに木が倒せた!

研修会の女性参加者Kさんに、研修会の感想を書いてもらいました。



**************************


美濃市内でエコツーリズムに関わる仕事をしている関係もあって、地域の財産のひとつである人工林には興味を持っていました。
とはいえ、これまで植木の手入れすらしたことのない私。もちろん、チェーンソーなんて近くで見たことも触ったこともありません。
正直、「研修会参加は無謀かもしれん」と内心思っていました(スタッフの皆様ごめんなさい!)。案の定、第2回の研修会で初めて手にしたチェーンソーの感想は「エンジンがかけにくい」「音がデカイ」「高速回転する刃がコワイ」というネガティブなものばかり。覚悟を決めて作業に臨んでも、焦るばかりでまともに扱うことができず、早くも苦手意識が育ち始めていました。

そんな後向き気分のまま迎えた9/11の研修会でしたが、終了後に私が思ったことといえば、「マイチェーンソーもアリかもな(ニヤリ)」でした。
ほんの半日前までは、チェーンソーを買うなんて有り得な~い!と思っていたはずなのに、自分でも思わずツッコミをいれたくなるような変わりぶりです。
それというのも、今回の研修で、苦手意識がかなり払拭されたからなんです。講師の佐藤さんに前回苦手に感じたことを伝えたうえで、アドバイスや補助を受けながら実践すると、怖さや戸惑いがどんどん薄くなっていくではないですか!
私の場合、技術云々の前に焦ることが問題でした。エンジンがかからなくて焦り、チェーンソーの音に煽られて焦り、その結果、落ち着いて作業できない、といった悪循環にはまりかけていたのです。
佐藤さんの「常にマイペースで。チェーンソーに使われてはダメ」というアドバイスは目からウロコでした。
これは受け口の方向を調整するときや残すツルの幅を決めるときにもいえることで、「急ぐ必要はないのだから、エンジンを止めて何度も確認すればいい。それが失敗も少なくて一番早い」との言葉に地元から参加していた方々も、自分の癖を佐藤さんのアドバイスで修正しながら、慎重かつ楽しそうに作業を進めていらっしゃいました。
それを見ていて、「ああ、なるほどなー」と思ったのです。ノルマがあるわけではないのですから、安全に気を配りながら、仲間たちと楽しく確実に作業することが大切なんだと。
私はというと、佐藤さんをはじめ、同じ班の皆様のおかげで、初の伐倒をなんとか達成しました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。有難うございました!!!

このように、これまで林業に関わったこともないし、特別体力があるわけでもない私が、皆さんに助けられながらも、2度目のチェーンソーで伐倒できたということは、ほとんどの方がやればできるということだと思います。こうした技術指導の場が広がって、国民みんなで森林管理ができたら、すごく素敵なのではないでしょうか。このふくべの森での研修会は、もしかしたら、その第一歩となるのかもしれません。「ちょっと山で木を切ってくるわ~」そんな一言、みんなで言えたら、いいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿